【事業報告】ベトナム人留学生向け「岐阜県魅力発見・企業訪問バスツアー」を開催しました!

             令和4年8月24日(水)・8月31日(水)

【事業報告】



ベトナム人留学生向け

「岐阜県魅力発見・企業訪問バスツアー」を開催しました!

 

   岐阜県では、経済成長が著しく県内企業が数多く進出し、県内留学生が急増しているベトナムとの交流を深め、ベトナム人の方々との持続的なネットワークを推進する「留学生等ネットワーク事業」を展開しています。

 このたび、その一環として、ベトナム人留学生とベトナムにつながりのある県内企業との相互理解を促進し、得た知識や経験を現地で広めてもらうため「岐阜県魅力発見・企業訪問バスツアー」を開催しました。

   参加者からは、企業の実際の仕事内容や職場環境を知ることが出来た、岐阜の風土にあった食文化や伝統文化を体験できた等の意見がよせられました。


◇内  容

 

 日 時:令和月2日()8:30~17:00

 参加者:岐阜の大学に在する留学生10

 

【企業訪問】-外国人雇用・ベトナム進出済の県内企業―  

 有限会社アルファー工房


歯科補てつ物の製造・販売(ベトナム進出)

・会社概要や日本の歯科技工士の資格を持つベトナム人社員の先輩からアドバイス等をお話いただきました。

模型を使っての説明

ベトナム人の先輩の話に耳を傾ける留学生


株式会社キョウワ


・機械装置製造、制御設計(ベトナム進出済)

・会社概要や工場見学、ベトナム人社員の先輩からのアドバイス等をお話いただきました。

ベトナム人の先輩社員の紹介

企業担当者からの説明

観光】ー岐阜の文化・伝統産業に触れるー

 美濃市うだつの上がる街並み散策と美濃和紙雑貨作り体験

 

・うだつの上がる街並みをボランティアガイドと散策したあと、美濃和紙で「和紙ころころ」作りをとおして 岐阜県の伝統産業に触れていただきました

うだつのあがる街並みを散策

「和紙ころころ」が完成!

◇内  容

 

 日 時:令和4年8月31日(水)45~17:00

 参加者:朝日大学に在する留学生1


【企業訪問】-外国人雇用・ベトナム進出済の県内企業―  

 イオンモール各務原


店舗各フロア、バックヤードの案内や会社概要、企業説明をしていただきました。

昼食ではベトナムと岐阜の食文化の融合をテーマにした「手巻ずし作り」を体験し、日本の食文化への理解を深めました。



食品売り場の視察

企業担当者からの説明

手巻きすし作りに初挑戦!

観光】ー岐阜の伝統文化・産業技術に触れるー

 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館


・館内をガイドによる案内をうけ、航空機の草創期から宇宙技術にいたるまでの産業技術について学びました。

真剣に説明に目を通す留学生

岐阜県の航空技術についての説明

長良川うかいミュージアム

・ガイドによる案内で展示室やシアターを観覧し、歴史ある伝統文化長良川鵜飼についての理解を深めました。

長良川鵜飼についての説明

鵜が鮎を獲る瞬間を映像で見学

金華山をバックに集合写真

主催:岐阜県、岐阜・ベトナム友好協会 事務局:(公財)岐阜県国際交流センター